一般財団法人春日会 足立病院|愛知県春日井市|内科、外科・脳神経外科

Internal Medicine
内科

内科のご案内Guide : Internal Medicine

当院では風邪などの内科一般の診療のほか、
高血圧・高コレステロール血症・糖尿病などの生活習慣病の治療や、
呼吸器障害で不安や悩みを抱えている方に
正しい知識と解決方法をご提案します。

息切れ

息切れ

在宅酸素療法

喘息

喘息

吸入ステロイド療法

呼吸器系の病気

呼吸器系の病気

かぜ症候群、インフルエンザ肺炎、
自然気胸などの治療

訪問診療

Coming Soon

お一人での通院が困難な患者様のお宅に定期的にお伺いいたします。
訪問診療の目的は病気の治療だけではありません。
転倒、寝たきり、肺炎、褥瘡などの予防や栄養管理など、計画的に患者様の健康管理をサポートすることで入院が必要な状況を未然に防ぎ、安心してご自宅での療養生活を続けることができます。
計画に基づいて定期的に訪問するため、小さな変化を見逃すことなく持病悪化の早期発見や早期治療にもつながります。
また通院の必要がないため、ご家族様や介護者様の負担を減らすことにも貢献しております。
訪問診療をご希望の場合はご相談ください。

担当医師紹介

足立 曉

医師 足立 暁
経歴
昭和32年生まれ 春日井市出身
昭和56年 愛知医科大学卒
名古屋市立大学 第一内科研修医 以後、国立・名古屋市及び民間の医療機関にて、37年間に渡り主として呼吸器疾患、老年病を中心とした内科診療に従事。
資格
医学博士
日本内科学会認定医
日本呼吸器学会専門医
日本医師会産業医 など
患者様へのメッセージ

37年間の経験を生かし、生まれ故郷での地域医療に貢献していきます。専門領域は気管支喘息・COPD・呼吸器不全などです。
在宅酸素治療や非侵襲性陽圧呼吸(NPPV)、呼吸リハビリなどに強い関心を持って取り組んで来ました。長引く咳・息切れなどの症状があれば、ご相談ください。

足立 学

医師 足立 学
経歴
昭和32年生まれ 春日井市出身
昭和56年 愛知医科大学卒
資格
医学博士
日本内科学会認定医
日本循環器学会専門医
日本医師会産業医 など
患者様へのメッセージ

平成6年4月より、当院内科にて、内科一般の診療に取り組んで来ました。患者さんの全体像を把握して診療するよう、心がけています。

©一般財団法人春日会 足立病院